月曜日

朝は雨だった。目が覚めはじめうとうとしているころはまだ降ってなかったが、そのうちに降り始めた。雨の日は電車が遅れ気味になりそうだし、月曜日は朝礼がありそうだったので、早い電車で行った。15分前には着いた。家をでるのは私が一番早かった。7時35分ころに出た。実際はもう少し遅れて38分頃だった。ひろくんは今までより5分遅らせて40分だそうだ。
夕方には晴れてきた。窓はブラインドがあるが、かすかに外の様子が見える。南向きなので丸の内方面が見えるようなところだ。9階建ての最上階9階が今のいるところだ。

書くことを考えていて思い出せなかったと思っていたのが、「蚊」のことがあった。一昨日の夜だったか、インターネットで調べたのだ。と言っても蚊取りメーカーのホームページとかであったが。他には「ムシテック」という須賀川の施設のページもあった。
最近、こちらが老いて馬鹿にされているのか、蚊に振り回されているのだ。最近の蚊は性能がよくなったということではないだろうか、と思っているのだが。羽音は小さくなったし、動きは早くなったし、気づかれずに皮膚に留まって吸血する。確かにこちらも目が悪くてすぐ見失うこともあるのだが、それよりも蚊のほうの能力がアップしているようのなのだ。実際はどうなんだろう。そういった状況に触れているものは見当たらなかった。
寒くなってもまだ部屋にいる。平気で図々しく襲ってくる。寝ているときにも襲ってくる。さすがにこのときは羽音が聞こえる。だから尚更落ち着いて寝ていられなくなる。季節感から言っても異常の感じがするのだが。

  • 眠い、今日は早く寝よう

月曜日、休みにゆっくりと休養したはずなのに、眠かった。夕べ、最後に日記を書くのに結構時間がかかって遅くなってしまったが。今日は早くねるぞ。しかし、何かメールを送ったとの携帯メールにお知らせが入っていた。何だろう。あまりいいものでもなさそうで、見るとまた寝られなくなったりして、本当は見たくない気分であるが、そうも言ってられまい。早く片付けよう。