週末が終わった

つらい仕事の中、貴重な週末休日が終わってしまった。何をしたのだろうかと今考えている。少しビールで酔っている。あまり思い出せない。何もしなかったような気もするし、いろんなことがあったような気もする。何だか夢のような二日だったような気もする。確かに一日目、つまり昨日は薬のことがあっておかしくなっていたかも知れない。昼も眠いし、夕方も眠いし、ちょっとうとうとした。その所為ばかりではないだろうが、ちょっとしたことでひろくんを起こることが多く、昨日もバドミントンラケットのガットが切れたことからおこってしまい、その後は疲れてしまった。何故かひろくんのことではおこってしまう。うまくない状態である。ひくこともかわすことも難しい。お互いの性格的なぶつかりになってしまいそうでこわい。何とか気持ちをわかって欲しいと思うのだが、そして信じられるようになりたいのだが、見てないところでどんなにしているか何を考えているか、どうもろくなことしか考えられないのだ。子供を信じられないのだ。いやな顔つきとか言葉から、これまでのいやなことを思い出してしまうのだ。

  • 別所沼を走ってきた、さっちゃんと

運動不足になってきたのと、さっちゃんがそろそろマラソン大会であるらしいことで、走ってこようとさっちゃんを誘った。進路も決まったことだし、のびのびやればいいじゃないかとか言いながら、無理に誘ってランニングにいくことになった。自転車で行ってそこで走ろうと言ったが、自転車では寒いし、でも着込んでは走ったときに熱くなるし、やはり家から走って行こうということにした。行き先は別所沼。彩湖も考えたが、距離とか環境とかから別所沼がいいと考えた。ランニングコースが走りやすい路面で作ってある。そこまで1キロくらいだろうか。ならしに走っていった。
そう言えば、出かけるまえに、テレビで福島で行われた東日本女子駅伝を見ていた。その余韻もあって走ろうと思ったところもある。福島県がアンカーでトップであったが、ゴール直前で神奈川に抜かれ惜しくも優勝を逃した。
別所沼のコースの距離はわからなかったが、一周500メートルくらいだろうから4周しようと言って走り出したが、そして最初に100、200の距離表示があったが、あとはない。だけど、1周したところで時計で所要時間を見たところ、5分弱、つまり1キロである、私のペースだと。さっちゃんも同じように感じていたらしく、出発直後に私が先行して離れていて、私も4周はきついなと考えたりしていて、実際3周目に入り中ほどから苦しくなり何とか3周は頑張って終えたところでやめた。そしたらそこにさっちゃんもいて、さっちゃんは2周で終えたと言う。私が4周で2キロと言ったので、2周で2キロと考えたそうだ。しっかりしてる。
今週末金曜日のマラソン大会に向けて体育の時間ではトレーニングをしているそうである。その応援にもなったであろうと思っている。最後の高校のマラソン大会、11キロを走る、頑張って欲しい。
私は一週間、やらなかったので、明日は筋肉痛かも。

  • その他

ひろくんのことが気になって、いろいろ言ってしまう。いつも言うことは同じなのだが、同じことをしていても何にもならない、ろくなことにならないと思っているのに。だけど、だからといっていい加減にはできない。それが私の性格のなせることかもしれない。決していいことにはならない予感を感じながら。それが性格だからしょうがないな。それでいいのかと言われれば、そうしたものだろう。
さっちゃんの入学手続きに大金を振込まなくちゃならない。今度の金曜日までに。そして書類とかを見ていて、学寮のこと、海外留学のことで、話しかけてみた。しかし反応はいまひとつ。
お金のかかることばかりであるが、ひとり立ちもしなければならないし、海外留学の経験も貴重だ。考えて見るようにと、今晩、寝る前にも話してみた。海外留学となれば3ヶ月と6ヶ月のコースがあるのだが、いずれにしても100万ほどの追加出費となりそうではあるが。短大で年数が半分であることを考慮したりして、その分、してあげられることはしてあげようとも思う。この先の仕事のこと収入のことは不安でいっぱいではあるのだが、今できるうちはしてあげようと思う。あまり悲観的なって守りにばかり入ってもうまくないから。

  • フラッシュの勉強

LIVLYの画面がFLASHで構成されているようでもあり、VBAでの自動操作がうまくいかないところがある。FLASHの勉強をしてみようと思う。インターネットで行ってみた。マクロメディアのページで解説のページが、さすがマクロメディアらしく、映像と音声である。英語の勉強も兼ねて聞いてみた。少しなじんできたようである。さっちゃんも誘って一緒に聞いた。最後には疲れて眠くなってしまった。

  • 今日はここまで

つい遅くなってしまった。でも日記も何とか書いておきたいと思い書き始めた。結構時間がかかるもので、もうこんな時間になってしまった。さっちゃんの学費のこともあり、たんす預金の忘れているようなのを家内が話しだしたので一応見てみて確かめてみた。今は銀行に預けてもしょうもないし、これはこのままにしておこうと言うことにした。あと、結婚したときに兄から渡されたものが郵便定額証書で10年で一回書き換えたものが2度目の満期を迎えていることも確認できた。今年の一月には10年を迎えて、通常貯金になっているはず。これも今の利子は何にもならないのでどうでもいいが、そのうち預け買えの形はしておこうということにしておいた。
書き始めるといろいろある。まだまだあると思うが、時間がどんどん遅くなるので、この辺にしよう。でもこうやってたくさん書くのはいいことだと思う。そして出来るだけ短い時間でたくさんかけるのがいい。入力スピードを上げて短い時間でたくさん書く。そして毎日、ちょっとの時間を見つけてはいっぱい書く、と言うようにしたい。
では明日からも仕事も頑張ろう。おやすみなさい。