寒くなってきた

朝の天気はよかったが今は曇ってきた。まだ少しだけかろうじて隙間があるが。少し寒い。外の気温は16度くらい。冬の訪れを感じる。

  • ゆっくり寝た

9時ころまで寝た。そんなに眠った感じがするほどではないが、少しだるさもあり、朝早くから眠りは浅かったようだが、そのまま寝ていた。ひろくんは部活の朝練で早く出かけたようだ。今日は見送りもせず寝ていた。

  • ひろくんのバドミントンラケットが

ガットが切れた。昼前に家の前で、さっちゃんとやっていたようで、そのときである。また明日の朝に部活があるので直さなくちゃの話になったが、話が噛み合わず、うまくないことになってしまった。
それで疲れてしまったか、だるさもあったのか、横になったら少しうとうとした。
そのうち、ひろくんがとこやさんに行きたいと言ってきたので、電話で予約をとってあげた。3時から。
ガット張りは、いきさつもあって今日は直しには行きたくない。安物の代わりのものがあることでもあるぢ、そういったことで見つめなおすことも必要とも思うし。意地悪でもあるが、どんなものだろう。

  • 昨日の朝の電車

昨日の朝は雨が降っていて、電車の遅れとか気にして早く出ようと思っていたのが、早い電車に少し遅れ気味になったので、次の電車で行くことにし、さっちゃんと一緒に行った。
案の定、電車は埼京線、丸の内線ともに、つっかえ気味で、少し遅れ、職場到着は9時ぎりぎりであった。まぁ何とかセーフであったが余裕を持たないと危ない。でもそうなると通勤快速はその一本前は15分前となり、この差が大きいのだ。今度は早く着き過ぎるし。
それから、今は家族がみんな出かけるのであるが、私とひろくんとさっちゃんの3人が近い時間に出かける。ひろくんが7時35分だったのが5分遅らして7時40分にすると言っているので、私が早い電車にすると7時35分に出るようになって私が一番早くなってしまう。(次の電車の場合は7時50分で良くなり、一番遅くてよい。さっちゃんは7時43分である。だから、遅いほうの場合はさっちゃんと一緒に行って、さっちゃんの乗る各停(7時59分)を見送ってから5分ほど待って通勤快速に乗る。)ひろくんが7時35分なら同じ時刻に出かけることになり、ひろくんはすぐ近所の同級生と一緒に行くので、私は少し(1分)ほどずらして行こうかと考えていた。できれば子供たちを見送ってから仕事に出かけることにしたいと思っている。これからは問題もないと思うが、私が出かけた後だと子供たちの気が緩んで、ちょっと調子の悪いときなど甘えに負けてさぼるなんてことも心配であるのだ。