勤労感謝の日の一日

天気もよく穏やかな一日。勤怠管理システムの移植調整を行ったりしている。思ったより進まない。だんだんわからなくなってくる。まるで今の仕事と同じことをやっている。仕事と自宅でと二元で同時進行しているようだ。

  • 近所の猫が死んだ

ちゃこ、猫の名前。休みの今日、外でひろくんたちとバドミントンをしようとし始めたら、斜め向かいの吉田さんに声をかけられ、その家のちゃこ(猫)が死んだと。この路地の人気者でみんなからえさをもらったりお邪魔したり、路地でのんびりとしていたのがいなくなってしまった。ペット墓地とかに火葬にするそうだ。
そこには犬もいて、結構、この路地では存在感があったのだ。ちょっとさみしくなるな。

去年から府中で治療していた歯、膿があるのでどこかでみてもらおうと、日曜日でもやっている武蔵浦和の歯科に行ってみた。
抜歯したほうが良いとのことで、人口歯根の方法もある。
歯を残すのなら、血液から作る何とかの骨細胞を作成する方法。
前者は40万、後者は10万弱、だそうだ。
何ともいやな選択だ。ここにきて何十万とかかる話が多くなって、ひとつ二つなら、であるが、どんどん出てきそうである。これではたまらん。