職場の環境

空調の音だろうか、最近は暖房も強くなってきたのか、妙な音がうるさい。それほどに感じないのだが、風の音のような、何か回るような音、そして音程が変わるような。
それが夕方6時になると、ここでその音がピタッと止むのだ。そうすると、今度は逆に耳が痛くなるほどの静寂、なのだ。ほんと、びっくりするほど、静かになりすぎてびっくりするほどなのだ。
そして、そのうちまた音が始まってくる。一応、定時で空調を停止するものと思われる。
いかに空調音のすごさを感じさせれる。みんな、これをそれほど感じないようなのだ、不思議だけど。パソコンのファンの音とか気にならないのかな。もっと静かな環境にして欲しいよ。今はどこも目立たない、もとい、耳立たない、かな、騒音があまりに多いのだ。
電気が止まったら、どんなに静かになるだろうか。そして、静かな音楽を聴きたい。