帰りは雨

職場は玄関から地価通路に通じ、そこから各地下鉄に行くことができ、最近歩いてないからわからないが、東京駅までも通じているような感じだ。今朝は時間に余裕があったので違う通路を通ってみた。ビルの間を縫うような通路もあったり、またかなりなところまで地下通路で行けそうである。昔に比べるともっと増えている。
ところで今日の帰りに本当は濡れるはずもないところで雨に濡れることになってしまった。普通に玄関から出ればすぐ地下通路に入れるのだろうが、20時になると玄関が閉められてしまうのだ。そして裏口から出るようになるのだが、ビルの後ろから横に外に出る。そうすると普通の地上なので雨が降ってる。今日はちょうど20時くらいに玄関に行ったが、ちゃんと閉まっていた。裏口からぐるっと回って正面玄関に行き、そこから地下に入る。カバンに折りたたみ傘はあるのだが、開くのも面倒なので、そのまま走った。今日のスーツは濡れると目立つやつのため、まさに水玉模様になった。