台風崩れ低気圧で、少し風が

久しぶりに長い傘の出番となった。
この2ヶ月間くらいは、関東は大した雨がなかった。各地では大変な災害になっていたが。
今度も、彼岸の中日あたりに、関東に影響しそうな予報もあったが、その後、中国まで足を伸ばしたりして、やっと遅れてやってきた。
もう台風ではなくなっている。
それでも風はちょっとあるので、いつも持ち歩いている、折りたたみの小さい傘では心許ない。
その傘は、小さいことは、使い方でいいのだが、前から風を受けると、無駄な抵抗を避けるようにするために傘をつぼめたいのであるが、それが出来ないのである。
傘の構造場でそうなるようで、そうなると、傘が壊れることも仕方なく使い続けるか、雨に濡れるをやむ無しと傘を別方に向けて風の当たりを避けながらつぼめるかをしないとならない。
軽い雨の時に、カバンに入れてあっても負担にならないくらいに小さく軽いのはいいので、壊したくないので、ちょっと神経を使う。
今日は長い傘で、ちょっとお荷物です。