昨日の帰り、さいたまで豪雨に見舞われてしまった

駅からが結構強い降りで、長い傘を持っていたから歩きだしたけど、どんどん強くなり、足元は水が流れるし、ズボンもどんどん濡れる。
中ほどまで進んだところで雨は弱くなった。
さらに、家につく頃には、ほとんど止んでしまった。

台風18号および19号による挟み撃ちのようになって 雨域が南北に細く長くなっていて、この配置がなかなか移動しない状態なのである。

ちょうどその西側の縁に当たっていたのだな。

久しぶりの雨らしい雨にあった。
途中から止んでしまったけれど、どうせズボンも濡れてしまっているし、そのまま降っていても構わなかった、なんて。

でも、この雨域はとんでもないことではある。
この雨域では、雨が降り続く!

我が家はこのギリギリで外れた辺りにある。