朝の余裕

家を出るのが7時35分。そして7時50分発の通勤快速に乗る。次の8時5分でも間に合うが、ぎりぎりのため、そして遅れる恐れもあるため今の時間にしている。そうすると、まず予定通りに進み、15分以上の余裕を持って到着する。それで今までにはないことであるが、途中で何かを見たりしてみようと思っているのである。
これまでは大手町辺りを歩きまわったがこの数日は池袋で乗り換えのときに、少し違うところを歩いたりしている。そして今朝の写真は東武デパート前を地下から上に出るエスカレータの横にツリーが飾ってあるところだ。思えば東武にはあまりなじみがない。西武は電車もデパートもよく行ったが。この機会にいろいろ見てみようと思う。まずは朝の15分でできることからであるが。

  • 池袋は方向が狂う

このところ意識しているのだが、相変わらず池袋は方向が逆に感じてしまうのに取りつかれている。頭が固くなったというのだろうか、何度自分にいいきかせてもしっくりなじまないのである。昨日の朝なんか、なじみのない東武側を歩いてみようと思いながら、無理して東武の側に歩いたつもりが何と、西武側にきてしまっていた。西武電車が東口にあると言うのが、頭のなかになじまないのだな。西武電車がある東口が、頭の中の地図では西の方になってしまう。三つ子の魂百までも、でもないだろうが、これまでの記憶を塗り替えるのが難しいのかもしれない。