眼科診察と目薬で、軽くなったような気がする

目の中のほうが、重いような、鈍く痛むような、瞼を開けにくいような、ザラザラするような、不快な感じであった。
一昨日の土曜日に眼科に行ってきた。
家内の白内障診断について、一緒に聞いてみようと、ついでに自分も診察してもらうことにしたのであった。
なかなか、自分から進んで診察には行きにくいし、その程度ではと、程度問題も感じているから。
診察では、ちょっと目を覗いて、それから目の使い方でパソコンの話とかになり、1日に八時間くらいは使うとかの話をしたり。そうなると、瞬きが少なくなったりすることとか。
ドライアイのほどでもないと。
年齢に応じた白内障はあると。
目薬を二種、処方。
一方、家内の方は、前回の診察を踏まえ、今回は院長先生の診断を頂くことで私も同席した。
そして、目を見たあと、その程度で視力が出ないのも変と言い出し、視野検査をしてみようとなった。
けん検査になるので、次の土曜日に。
(しかし、そその前の金曜日は私が珍しく休暇で、連休になるので、何かと考えているところなのに)
とりあえず白内障手術の件は先送りだ。その代わりに何があるのかわからないが。

自分の目は、処方された目薬を使い始めたのである。
と共に、ジョギングを軽くしたり、休みで気分転換と休息の意味もあるだろうし、そんなことで今日、月曜日となっているが、目の調子が少し良いかなと感じるのである。
目の重さが少し取れたかなとか、新聞を読む時の、距離感に幅が出来てきたように感じたり。
実際のところはわからないが、そんな感じのすることである。
目が軽くなって、すると他のところも気持ち良くなる気もするので、ちょっと期待してしまうけど。