今時、読書。ドストエフスキー「罪と罰

秋でもないのに、読書を始めた。
電車の中、無駄に眠るよりはと思って。
昨日は、やっと眠らずに済んだ。
何とか、だった。
そうなると、読む速度も遅くなる。
やはり、習慣だな。癖だな!
それを改善しなくちゃ。
癖を直すには新しい癖を作る。
前の癖に負けないように地道に癖を固めていく。

ところで、その、ドストエフスキーの小説だが、だいぶ違うね、これまで読んだものと。
派手とは言えないけど、淡々と述べていく状況に、切れ目がないから、繋がっていくから、止めるところがない。
古い小説なのだろうが、日本語訳のことも関係あるかもしれないが、読みやすいし、わかりやすい。
今、電車が走り出した。
フッと睡魔が襲ってくる。
負けてはだめだ。