我が家のサーバーに外から接続することの状況確認を行う

家の自前のWEBサーバーに、LAN内の他のパソコンからアクセスすると、通常の外からのアクセスとは異なることがあるようだ。URLがそもそも違うが、なにかあるようなのだが、そんな機会がそんなにないために、様子を確認することもできないのが現状である。(まるで自分で運転している車の様子を、たとえば後部座席から眺めることが出来ない、ような)

今日、今、それを確認できる。
まずぷららのマイホームページを開いてみる。
(これは、プロバイダーに設けているホームページだから家の中からでも変わりはしない。)
我が家サーバーへのリンクになるところをクリックしてみる。
気象画像
いきなり、アドオンなんちゃら、とポップアップメッセージが。
→これは問題ないので、「許可」するで。

◆しかし、気象画像が表示されない!
一瞬、そんなと思ったが、そういえばWindows8でInternetExplore10 では、表示が問題がある。
従来のものは互換指示をする必要のある場合がある。
→そのボタン(アドレス欄の右横に、四角が切れたような形のアイコンがあり)、をクリックしたら、OKに。

▼雨情報のページは、表示して基本としては大丈夫だが、表示地域を変更するとか、過去分を見るとかに、キーボード操作で制御するのだが、これが働かない。(気象画像と同じような手法を用いているので、こちらがダメな原因はわからない)


−−−−−−
!!ビックリ
この書きかけの画面が消えてしまった!
インターネットエクスプローラのタブを操作しているうちに、忽然と消えてしまった!

恐る恐る入り直してみて、記事を書くことをすると、直前の内容が残っていた。
はてなのサイトで途中の状態をバックアップしてくれている。助かった。)