フレッツ・スポットを試してみようとしたところ、フレッツ・ポータブルというものがあって

フレッツ・スポットは、コーヒー店とか駅とかに設置されてきているようで、WEBでそれを調べることが出来るようになっている。
うちの近くの駅にも少しだけあるようだ。
しかし、コーヒー店とかに限られてしまうことが、いったい使い勝手としてどんなものかわからない。
とにかく使ってみないことにはわからないだろうとも思い、もう少し突っ込んで申し込みを進めるような形で見て行こうとした。

しかし、ことはなかなかスムーズには進まない。
すぐ使えるようになるかと思ったら、6営業日以降でないとだめなようで。

これは、フレッツのサイトからの申し込み手順であったのだが、別のところからの申し込み方法もあって、そこからならすぐに1時間後くらいに、使用可能となるらしいことがわかってきた。
それはフレッツのサービス情報サイトというところで、後からわかったことだが、以前はフレッツ・スクエアと呼んでいたところ。
しかし、それに接続することがまた大変。
本当はどうってことなかったのだが(ルーターの設定とか必要でも、すでに準備はできているし、実際に過去にはそれを使ったこともあるのだが)、まず接続の仕方を調べて、そしたら接続ツールなるものがあるというので、それをダウンロードしてインストール(しかし、うちの環境ではこれは要らなかった)したり、そのために再起動したり。

そしてはたまた、登録IDとか必要で、何だったかと書類を見るより(探すのが大変)なんかの登録情報でわかるだろうと、「フレッツ光メンバーズクラブ」なるところにアクセスしようと、ログインしようとしたら、これがまたとんでもないことに。
アカウントのパスワードがロックされている、と。

全ユーザーのパスワードがロックになっていると。
(この4月の初めころに、このサイトがwebの攻撃にあって何かやられたらしい。それでパスワードを再登録しないとアクセスできないような措置をとったとのこと)

これは、いったんパスワードの初期化を示された手順に従ってやっていけば何のことないのだが、またまたここで問題が。
ユーザーIDを入れても確認がされない。
で、問い合わせの電話番号が案内されたので、そちらに電話して確認。
どうも、登録のメールアドレスも入力するのであるが、それがだいぶ前に変更していたのが忘れていて、古いもので入力したからであることがわかった。

電話だってなかなか通じないし、そして結局のこのサイトに見に行っても必要とする情報があったものでもないし、結局、落ち着いて後から見れば、書類とその控えに入力しておいたデータファイルを見れば書いてあることであったのであるが。

何しろ、しょっちゅう使っていることのではないから、忘れてしまうね。おまけに年で忘れる(こちらの方が大きい)。
まったく、何か一つのことをやるに大変なこと。
今は時間をかけたり電話したりできるからいいものの、これが仕事でひーひー言ってるようなときには、そんな時間を取れないし、電話なんて、出来る時間帯なんか無いのが現状だ。だから仕事に忙しいときには何もしないままにどんどん日がたち、いつの間にか何年も前のことになったりで、完全に忘れていることの方が多いことになるのだな。


あー、書くのも疲れる!
こんなことしてていいのか?
タイピング練習と思うか。
話の展開がしてないし、変だし、だが、いったんクロース。