思うままに

題名をつけるのが、難しい。
はじめに題名をつけないと何を書くのか曖昧なままになり、あとに題名をつけようとしても、いい題名が付けられない。
今もそうである。
たくさん書きたいことがあるのだが。
しかし、何のために書くのかという、なんとも変な葛藤があったりして。
そうするとなおさらのこと、題名も出てこない。
なんだろう。
今ちょっと思ったことだが、書くことって大変だな、と。
それにかける体力も時間も相当なものだなと思う。
その反面、自分は何が大変なのかと思うと、書いた分量がたいした量にもなっていないにも拘わらず、それに要した時間と体力が結構なものになっている気がする。
タイピング練習とかもしていて、入力がそんなに遅いとは思ってはいないけど。
どうも、合間に考える時間が無駄に長すぎるのかと思う。
次々とどんどんと文章が出てこない。
だから時間がかかるのだな。
長編小説を書く作家なんかは大変だなと思うのであった。
さて、今日はこれでおしまい。