視界異常、ギザギザ模様

また発症。
発症と言っていいのかわからないけど。
前回はいつだったか。2月ころの仕事中だったかと。
年に数回、以前はもっと少なかったが、頻度が多くなっているかも。
ためしてガッテンでのことを思うと、脳が過敏状態になっているような表現をしていた。
てんかん用の薬が効くようなことも。
しかし、病院に行っても説明しにくいし、それなりの理解してくれるところならいいが、たまにしかならないから確認しようもないと思う。
(普段でも気づかないでも何かあるかも知れないので、それなにの何かがあるのなら、検査とかあるのなら、調べてみるくらいはしてもいいと思うけど、多分、そんなの無理だな。
そんなこんなで病院通い出来るものでもないし。仕方ないこと。
せめて記録代わりにブログに記事として残しておくくらい。
まあ、すべて書き残せている訳ではないが。
あとで検索でヒットするように、言葉をあげておくことが有効。
日記もたくさん、長年にわたると探し求めるのは大変。
その点、データとしてあることは使えることもある。

このギザギザ模様、何と表現したらいいだろう。

<形は>
左側半分の円形。

(左目ということではない。目を開いてるか閉じてるかには関係なく視界にある)
昔、はじめてのころは、もっと円形だったような気がする。それが欠けてきてるようで、またひし形のように丸いのが崩れたり。

<色は>
いろいろ、虹のよう、オーロラのイメージか。(と言ってもオーロラは直接には見たことないし、映像ではいろんな形があるから一概に言えないな。イメージだな)

<動きは>
模様全体が「ムックムック」といった感じで動いてる。動き回るのではなく、その場で、まるで脈があるように。
ずーっと、規則正しく。心臓の脈拍とは違う。1秒に2回くらいの速さか。自分の心臓の脈拍は少な目で、最近はそれでも正常に近いかもで、1秒に1回程度。そして以前に、脈拍がもっと少なく分当たり40ほどのときでもこの目の異常のはやはり速かったから、心臓の脈拍とは関係がない。
とすると、あと考えられるのは、脳波。
これに関しては自分は知識が足りない。それが拍動のようなことがあるのかさえ知らない。
でも何かあるような気がするのである。
普段気づかなくても、例えば頭痛とかのときに、あるリズムがあるような気がする。(これもあまりわからないな。あまり頭痛もない、自分は。)

<どうなる>
はじめ、視界の中心あたりから始まり、つまりはじめは小さい、そしてそれが散らける大きくなり、その代りにその円の内部は見るのに影響なくなり、円周の部分だけギザギザして躍動している。
その円形のギザギザ模様のがだんだん膨らんで大きくなって、そして30分ほど経過すると、形が視界よりも大きくなって、そして模様を認識できなくなるのである。
でも、それからもちょっとだけは、何か気分の良くない感じが残っているような気がしている。
今も1時間ほど経過したところで、目には見えないけど、何か違和感を感じる。
まるで、こういうのかな、妖気を感じる、とかは。