さて、初めてのこと、外に持ち出したパソコンからの書き込み投稿!

これまでこんな機会はなかったので初めてのことである。
これまでは家で使えればよかったし、週末休日や深夜しか使うときがなかったから。
というと、今は違うのかと。そう、違うのだな。
インターネットするには家に居るしかないのが現状で、スマホとか持ってれば違うのだろうけど。
スマホは維持費用の高いのが嫌だ。(それだけの価値が見れればいいのだが)

先ごろから構築してきた、中古パソコンであるが、これがなかなか良いもので、バッテリーの持ちもいいし、外観も何も遜色ないし、何も問題ない。
Windows8もインストール出来て、今のところ、大した問題もなく使用できている。
(売り場では「問題あり」であったのだが、OSが入ってないことと合わせて、それで安かった。ところがその問題は何もないようなもので、そして使用時間も中古としてはかなり少なく、それで痛みも少ない。型番からみると法人向けであるので、人が変わりながらもあまり使用されずにきたのではないかと思っている。まさに掘り出しものである)

これまで使ってきたパソコンも同じメーカーの同じシリーズのものではあるのだが、何かと問題が多く、信頼に欠ける状態でもあった。だから、外でも使うなんて考えなかった。
今度のパソコンなら安心して使えそうな感じがしていたところで、通信料の問題なのであるが、それをさほど気にしなくても外でインターネットに接続できる方法なんてのが目についてきたもので、とにかくやってみようとなった。

一昨日に検討を始めて、その夜遅くにフレッツ・スポットと言うものに契約手続きをした。
そして昨日、そのエリアであるコーヒー店に行き、初めての試行としたのであったが、あえなく敗退の結果であった。
結局、つながらずだった。

何か設定方法がまずいのであろうが、そもそも説明書とかがわかりにくい。
ひとつを見ればいいのでないから、いろいろ見るのだが、言葉やら説明やら、一目には簡単そうなのだが、いざ実際のことになると、微妙に言葉やら説明が違っていたりして、どちらか迷うとかわからないことがそちこち出てくる。
多分、一度成功してしまってからそれをみればなるほどとなるのだろうが、ひとつうまくいかないことがあると迷いはいっぱいになって、言葉とかを信じて慎重にやろうとすれば、今度は言葉があいまいで信じられなくなる。

人に言葉で聞ければどうってことないのだろうが、現代はパソコンの画面に表示されるものだけだから、ちょっと聞くなんてことが出来ない。結局ひとりでああだこうだとやらなくちゃならない。
(よく聞く初心者の悩みを実感するところである。自分もそれと同じ、新しいことをやるには初心者。そして理解の遅い年寄だ)


とにかく、外に出て、それでインターネットにつながらないと、まして、自分家のサーバーも見れないのだから、あらかじめノートパソコンに入れておかないと何もできないことになってしまう。
結局成果はなく高いコーヒーを飲んできたようなもので(時間は結構いたからその割の高さではないかも)、仕方なく家に帰ってから反省とおさらいと次の検討に。

そして、今日。
この書き込みが今、外にいる時間に出来ることは、外からインターネットにつながっていることの証でもある。
とにかく保存。