仕事で奇妙な現象で、惑わされてしまった ファイルの上書きコピーが変!

先週末夜に、仕事でのことだが、ホストで処理した結果をパソコンに持ってきて、内容を確認すると変だったのである。
初めのデータではちょっと不都合があったのでデータを直して再実行したものであるのだが、どうも内容がおかしいのであうる。他のケースではちゃんとなっているのに、そのケースがおかしいのである。
どうも理解不能で週末を迎え、そして週明けに、ちょっと気が重かったのある。
それまでは作業が順調にきていたのに、そんな状態では検証に入れず、進捗にも影響してしまうから。
落ち着いて調べてみようと、週明けの今日、まず再実行してみて、途中の結果を確認。
すると、結果は何でもなく正常ではないか!

何だろう?といったところ。
それでいいともいかず、理由がわからないことにはまた起きたら困る。
それで今日の実行のときと、先週末に実行したときの状況を確認したのであるが、JCLは同じものを使っていて、一部だけケースごとのファイル名の一部を変更しながら使っているので、基本的に変わりはないはず。

実行結果のログを確かめてみる。前のログもパソコンにダウンロードしてある。(ホストには二日を過ぎると削除されてしまう)
そのログをEXCELに取り込んで、並べて比較する。
違う部分はあってもそれは実行上の日付の違いとかであり、問題になるような違いは見られない。
でも、そのうちにそのログのJOB番号におかしいことがあるのに気付いた。
どうも自分の見ようとしているジョブの番号と実際のもののジョブ番号が違うのだ。
まれに、ホストでのジョブ番号の採番に重複するときに別の番号を割り振ることもあるのだが、これはちょっと変に思った。

そして、なんか変なことを思い始めたのである。

そういえば、ウィンドウズのファイルの削除で変なことがあったな、と。

それから、ホストからのダウンロードしたものを、保存用に準備したフォルダに収めるようにしているのであるが、これを実行を何度かやりなしているから、新しく実行した結果も同じファイル名にして、所定のフォルダに上書きコピーで移動の形で行っていたのである。

どうもそれが怪しいように感じて。

調べてみると、やはり上書き移動コピーしたファイルの中身が古いものであるのだ。

そして今日、再実行して結果が正しいとしたものも、最終的に収めたフォルダの中身をみると、これが古いものであった。
だから今日実行して正しいものも、結果は古い、誤ったままのものになってしまっているのである。

これでは、たまらん!!!

−−−−−−

どうして?

上書き移動コピーが実際には、上書きしたあとに、元の古いファイルでさらに上書きされていたと思われるのである。
そんな、馬鹿なと思う。
自分でもそう思う。
そんな話をしても信じてもらえないと思う。実際に隣りの人に話してみたが反応はそんなもののようだった。そんないい加減に見られているものではないのであるが、しかしどう考えようもないものな。

−−−−−−
思い当たる事象がもうひとつある。
(いや、あった。今日、確認のためにやってみたけど、条件が違うのがそれを再現することは出来なかったのである)
ファイルを削除するのに、ただの削除キーだとごみ箱に行くので、完全に削除するためにシフトキーを押しながら削除キーを押す、ことをするのであるが、なぜか、このとき、削除しても生き返るのである。そしてもう一度削除すると、こんどはやっと居なくなる。つまり二度殺さないといなくならない事象があったのだ。

これと上書きコピーを重ねあわせると、何かが見えてくる。上書きなのに古いファイルの中身になっている。

それもご丁寧に、削除のときに生き返るファイルの更新日時はまさに削除操作をしたその日時になっているのである。

(つまり、これ、何か悪さをするものかな?ウィルスとか)

−−−−−−
最近、本体を入れ替えたものである。
WinXPだったものから、Win7になって。
これはシンクラとか言って、いろいろ制限付きで、勝手に出来ないようになっているもの。
ファイルを保存する場所も限定されていて、そうでなとこに置いたファイルはログオンしなおすと綺麗に消えている仕掛けのパソコンである。
だから何か仕掛けによるものと思っていたのだが、それにしてもおかしい。意味が理解できかねる。
誤って削除したときのことを考えて、一度は復活させるというのかと考えたりしたのだが、それにしてもファイル更新日時を操作のときの日時に変えて復活させるのには理解しがたい。
これでは怪しいじゃないか。怪しいソフトではないか。

−−−−−−
まったくおかしいことに、ログオンユーザの使うべきマイドキュメントのフォルダがあるけど、ここを使うのが妥当と思われるのに、実際には、そこは掃除される場所なのだ。さらにそこにフォルダを作って、その中に入れないと掃除削除されてしまうのである。初めにはそれに見事に引っ掛かった。
まったく不便なものにしている。それでファイルが消えて苦労している人がどれだけいることか!

−−−−−
まったくだんだん話がそれていってしまう。
とんでもない環境だ!
いったん終わる。風呂に入って、寝ないと!