今朝はダメかと思ったけど

埼京線のトラブルで、武蔵浦和からのいつもの二つ前の電車(通勤快速)がホームに止まったまま居て、16分とか遅れて出たのだった。
前にも似た状況があったが、そのときはこちらがホームに上がると間もなく発車だったので、その後だがいつもの各停でもいいだろうと見送って、結局ちょっとは遅れたくらいだった。

ところが今朝は、後を待ってるどころか、その通勤快速で行ってもどうなるかわからないくらい。

ぎゅうぎゅうだが発車の案内を聞いてそれに乗り込んだ。

埼京線はトラブルがあるとその後の回復が遅く、どんどんと遅れが重なって大きくなる印象が強い。
となると、そのまま順調に行ってぎりぎり間に合う時間になってしまった訳で、さらにどれだけモタモタ遅れるのかが問題なのである。

走り出したら、意外と順調。
羽手前でもつっかえることなく。
そして通勤快速の効果もあって、いつもの時間より新宿には10分弱の遅れで済んだ。
そして京王線への乗り換えだが、いつも10分ちょっとの乗り換え時間で、今日の場合は10分後の特急の前の急行に間に合ったので結果はいつもより7、8分の後くらいになり、会社に入る時間もいつも12、3分の余裕の中で充分に間に合った訳だ。


でもわからないね、先のことは。

大体今朝のトラブル、『線路に人が立ち入ったため』と、たまに聞くことなのだが、これはいったいどんなシチュエーションなの?
後のこと聞いたことないからわからないのだけど。
何故なのか、とか、わからない!


今朝乗ってきた電車、本来、りんかい線直通の電車だが、トラブルの影響で直通やめになり大崎行きになったが、さらに新宿行きに変更になり新宿で上りホームに着いたのだ。
自分は良かったが、変に皺寄せを受けた人も多かったろうと思う。

まったく。


昼食は、味噌ラーメンの大。
軟らかくてちょっと、だね。



あ、これで昼休み、終わってしまった。

書くって、時間かかるね。

おかげで眠らなかった。
良かったかどうか?!