通勤三日目、電車は

埼京線電車が、急病人とかで少し遅れてきた。
北赤羽で1分ほど時間調整で止まり、板橋ではたくさん乗ってきてぎゅうぎゅうになった。

それでも吊り革場所で何とか確保でメール打ちしてる。
池袋の手前でも少し止まる。
余裕があるから出勤は大丈夫だろう。

この電車は新宿止まりだから比較的楽なはずだが。
しかし、新宿ではホームから東口方面の通路に出るだけでめ大変だった。ホームの階段の横に抜けていかないといかんだが、双方向の人で通りにくくなる。
そして京王線まで行くのが大変。
新宿の構内の人の多さには驚かされる。通路も渋滞する。
特に京王線への連絡通路は本当に牛歩でしか進めない。時間は進む。
ようやくいつもの京王線の特急に乗れた。
いやはや