帰りの電車は、ちょっと変則、自分としては

京浜東北線の電車がいったばかり、おまけにホームに上がる直前までドアが開いていて、だ。
そしてすぐに山の手線がやってきたから、乗ってしまった。
あるいは、上野乗り換えで早く行けるのがあるか、とか考えて。
そして乗ってから、列車ダイヤを見たのだが、どれもパッとしない。
結局のところ、次の京浜東北線の電車に乗るのが妥当のよし。
でも、乗るなら早いうちに乗っておけば、そのうちに座れる可能性もあるかというものだが、すでに一駅乗っているし、戻るのも変だし、ここはひとつ、普段あまりしないことにしようかと考える。
山手線で田端までいこうかと。
そこで結局はそのあとにくる京浜東北線にのるのであるが、まあ、ズーッと乗っているより、気分が紛れるではないか。
よしっ、さらに赤羽で埼京線に乗り換えよう。通勤快速があって少し早く帰れそう。
田端で降りた。
歩くようなこともないが、隣ホームだから。でも、ちょっと寒いな!
とおもったら、まもなく、すぐに電車がやってきた。
いろいろ、いつもと同じでないのは、楽しいかな!!?
でも、この田端から赤羽まで、四駅だが、なんかつまらないな。じれったいな。京浜東北線はなんかつまらないな。
そうだ、東海道線とかの列車の感覚が、あの走り方、音とか、がいいのかも。
あまりちょこちょこ停まらないのがいいのだろうが。

その点では、来週からがひとつ楽しみではある。
上野東京ラインの開業だ。
東京から列車に乗って、赤羽まで途中二駅で行けるようになる。
早くなる時間はわずかだが、それでも確実にははやくなると思うし、何よりこの細々の駅を舐める走りとは違ったものになるだろう。

でもな、混むだろうな。
逆に上野東京間の山手、京浜東北が、少し楽になるとか。あるいは、東京駅のりかえがすごくなるとかかな。
でも、いまは東海道線だって東京が終点だから、皆降りて、乗り換える、山手京浜に。それが、そのまま行けるわけで、そんな人もほどほどにいるのではないか、上野の方から東京に向う人だって、東京で降りるだけではなくそのまま乗っていく人もいるだろう。
今は切れているから止むなく乗り換えるし、そうすると、そのまま山手京浜に乗ってるひともいるだろう。
まあ、いろいろいいことにはなりそうである。

ところで、そんなことを書きながら、埼京線の通勤快速に乗っているのだが、戸田駅に停まってしまった。
武蔵浦和駅で人が線路に転落したことで安全確認と。
あれっ、困ったな、と思ったら、こんな事を書き出したところが、安全確認が取れたた運転再開した。
大したことなくてよかったけど。

なにがあるかわからんね。