今日は、1本前の始発が運休だと!

車庫から出るのに問題があって、始発の運休がある、と。
いつものはあるけど、前と後の始発が運休。
だから並ぶ列の状態が微妙に影響を受ける。
いつもは5番目くらいで良かったのが、3番目くらいより前にいる必要がある。
四列にもならぶから、そのどの列にするかによっても影響する。
いつもは内側の列に並んで、乗り込んでから先に進んで、向こう側、進行の右側であるが、そのドアすぐそばではなく少し内側の辺りに座ることが多い。
ドアすぐそばは、便利な感じもするが、後からの混雑で影響を受けやすい。
あまり中では降りるときに人をかき分けて出る必要がある。
たくさん降りる人のいる駅では、自分もそんなところではあるが、まあたいしたことはないが、混雑がひどい時などは出るのに苦労することもある。
そんな、降りるときのこととかを考えると、ドアすぐそばから二番目辺りが良いな。
それから、ホームは右側だから、座席も右側の方が状況もわかりやすいし、出るのも、反対側よりは易い。
今朝は、並んだ列が違うことから、左側で、3番目、真ん中の一つ前だから、ほぼ中央だ。
これで混んでくると、状況が見えなかったり、降りるにもつらいかも。
それでも、当初は上野で乗り換えを考えていたことを思うと、その後に東京駅のりかえになって、そして今は、有楽町でが目的地となっていて、当初の上野に比べれば降りる人が多く楽である。