月末近くの週末になって

取り掛かっていた仕事も一段落で皆も帰りが早いようだ。と言っても自分は昨日は昼で退社で。後のことは知らないけど。
仕事は次の段階に入り、また難しくなる。単純な作業ではなくなってくる。仕様を掴んでいろいろ判断出来るようにもなっておかなければならない。
今日週末の夕方には週定例の進捗会議がある。そして定時後は親睦会だ。人にも慣れていかなければならない。

昨日、雨の中、昔(それほどでもない、昨年の終わりころ)なつかしい食事処、十割そばを食べに、わざわざ足を延ばして行ってきた。平日でもないとやっていないから。(土曜日はやっているようだ)
それから次にジャズ喫茶に。こちらも休みの日にはやってないので、行ってみたらやっていて、コーヒーを飲みながら眠い頭で大音量を朦朧と聞くのも気持ち良かった。(500円。こちらも土曜日もやっていると)
客は初め誰もいなくて、後から独り言そしてまた一人、だった。

そして演舞場でのスーパー歌舞伎。少し眠くて少し眠ったところもあったが、まあ良かった。
幕あいには役者が売店に出たりの何とか祭にヒヤカシて行ってみて、贔屓の役者を目の前に舞い上がっている妻が居た。
(因みに、妻は、仕事を終えてからなので芝居から合流で)

仕事の残業よりも遅くもなり、いろいろお疲れであった。


電車、板橋で座れ、まもなく新宿だ。