パソコンの面倒見が大変!少しだけ世代を進めて!

これまで時代遅れのパソコンをだましだまし使っていたが、やっと少しだけ前へ進む。
とは言っても、まだまだ一昔くらい遅れているが。
ハードが古いままのものをソフトだけがアップグレードやら新しいものを入れたりで、
ソフトはどんどん新しくなるハードで可能になるだけ目いっぱいのことをぜいたくにやらせたりするから、
これを一昔も前のハードのパソコンでやらせることに無理があるのだが。
VistaだったパソコンをWindows7にして、それから先ごろ、Windows10にしたものがあるけど、
それを通常使用していたのであるが、
さすがにイライラでストレスがたまるようになっていた。

やはり新しいものに変えないとならないなと考えていたところ、
新聞折込広告で中古パソコンの有償譲渡会なるものがあって、2,3万で買えるようなことで、
ちょっと色めきたち、2,3台買ってもいいかなと意を決めたものであった。
が、一歩立ち止まって、ネットで調べたりしていくと、ちょっと気になるようなこともあるし、
まんざらではないようではあるのだが、やはりスペックのこと(たとえば無線Lanが内臓でないとか)
あとは感性に合うかのことかな。
見に行ってみたけど、自分は少し小型のパソコンの方が良いので、これまでほとんどがパナソニック
レッツノートであるので、考えたのである。

それに、その程度のスペックでその程度の値段なら、どこの中古の店やネットでもあると考えた。
それなら、オークションでも、2,3万、少しいいものなら、3,4万を出しても、その変なところで買うよりもいいかなと思ったのである。

それで、突然にオークションの方に身を乗り出したものなのである。
そして2台も、オークションで突っ張って、手に入れた。

性能は格段に上がった。
ネット表示などでも、一動作ごとにジーッと待つことばかりのようなことは少なくなった。
もう前のパソコンには戻れないな。

しかしながら、新しいパソコンでは、これまで行ってきていたことなど、同じように出来るようにするためには、いろいろと面倒をみなくてはならない。
これは大変なことではある。
いくら新しく手に入れたと言っても中古をオークションで買うのだから、その内容次第でもあるのだが、古い状態にリカバリーされた状態のものからスタートであった。
まず、WindowsUpdateが大変。
やらせても、動いているのかどうかわからない状態がつづいて、途中で止めてみたり、するとまたはじめからしなくてはならないし。
結局は古い時代からのUpdateの累積をまとめて行うことになるので、それなりの、その量に応じた所要時間がかかることであった。
まる一日かかってやっと終わったようなことに。それだけでなく、次々に、それほどのものではなくなってきたが、次々にUpdateが出てきたりする。

いろんなソフトのセットアップの大変だ。
そもそも、昔にインストール、セットアップしたものとかばかりであるから、やり方とか、どれを使うか、とか、忘れていたり、わからなかったりする。

と、この一週間は大体そんなことばかりやっている、ようなものである。