折りたたみ傘で良かった

帰りは降っていたがたいしたことないし、電車内でしばらくしてから畳んでしまい、かばんに。
電車降りてからもう一度使うけど、電車の中で長い傘の無いのはだいぶ楽だ。

ただこの傘は畳むとき、前から風を受けていると、すぼめることも出来ない仕組みになっているのにはちょっと困る。
ちょっと風の強いときは、弱いのも当然困る訳であるが、だからよく、少しすぼめることで風圧をかわそうとしたりするのだが、この傘に限ってはそれさえ出来ないことになる。壊れるまで頑張るか、傘の役目を放棄して畳むことをするかだ。
確かにコンパクトでかばんへの収まりもいいのだが。もう一段風に耐えるものも欲しいかな。