もう、次の更衣。電車異常に暑い

朝から暖かい。
今日、暑くなると言っている。

自分は早いうちにコートを脱いだ(2月末。のため寒い時期が長かった)からまだしも、今月始めまでコートを着ていた人も多いはず。
それからわずか2、3週間で夏用(本当は春用だろうが、そんな曖昧がなく一気に夏用になる自分)に変えるような陽気となっている。
着るものの選択も難しい。選ぶほどあるわけでもないのに。

少し身体が軽くなったようだ。
すると、ズボンのポケットに入れた財布がやけに気になる。目立つ。生地が薄いから重い財布に引っ張られる。
上着の内ポケットに入れてみた。
小銭をあまり持たないようにするといいな。仕事の日はスイカ携帯があれば財布も要らないくらいなので。

電車に乗ったら、暑い!むんむんと暖房でもしてるみたいに、まさか。
座ったら、足元は涼しい感じがする。ファンを入れたのかも。

昔は、なんぞと思い出した。
暑いときは、誰か近くの者が窓を開けたりしたものだ。
空調が完備された今では、滅多にそんなことはしない。
でも調整をうまくしてくれないと、中にいる人間はたまらない。冷房暖房の過度とか。

この時期、自然の風が気持ちいいのだがね。