確かに、暖かい!みんなコートは

先週前半の寒さをコート無しで乗り切った寒さに慣れた身体には、今朝は暑いくらい(駅まで急いだから)。
東川口で座れた。座席は暖房が効き過ぎで暑い。

やっと実感できる春になってきた。
まだ寒さはやってくる。
暖かさに慣れてしまうと寒さにこたえるのだ。だから暖かさにあまり慣れないようにして、寒いときは身体を戻すチャンスくらいに考えたらいい。
そうすれば、今日のように暖かさを感じて春を実感を何度も感じられよう。

先の週末のこと、庭に出たら、紫陽花の枯れたような枝先に緑鮮やかな葉のかたまりが顔をのぞかせていた。
日が伸びて、日差しが強くなって、暖かくなる。生あるもの皆、春を感じてるのだな。そう言えば先日か先々日か、虫が這い出す頃で「啓蟄」だと家内が言っていたっけ。まさに生の原点のような虫も、自然に合わせて素直に動き出すのだな。
次は、芽が出て、どんどん成長して、花を咲かせて、と楽しみなときである。
こちらも準備を始めよう、動き出すための。