イヤホンでリスニングもほどほど

慣れが少ないからとは思うが、イヤホンの使用は通常とは異なる感覚で音を受けるため、過ぎると心神への影響が考えられる。
二日間続けて、疲れた感じがあるので、今朝はちょっとお休みだ。座れたし。

考えてみると、ステレオとは3D映画と同じように、感覚をだますものであるな。
実際の本物の立体と思わせるように、音の発生場所も擬装する。

これらが全く本物に違いなければ、それはそれで自然で何とも思わないのであるが、これが中途半端だと、人間の感覚の方が、ちょっと変だぞ、とか悩みだし、自分がおかしいのかなとか、調整を始めてしまうと、何でもない自然のものが今度は違った感覚で捕らえてしまうことになったり、混乱を引き起こすのではないかと思う。

そうは言っても、避けることが出来ないこともあろう。仕事とかで使うとか。
慣れるしかないこともある。
若いうちは順応と言うか、あまり抵抗を感じることなく慣れるのだろう。
こんなこと考えたりもせず。