100円店でキーホルダーを買ったが

実際には100円ではなく、200円ものであった。
私は、キーホルダーは使用しないのであったが、最近、車のキーを持ったまま歩くとき、ズボンのポケットにキーをそのまま入れていると、キーの先の方のギザギザが生地を傷つけるだろうし、そこに手を突っ込むと触れるときに痛みを感じる。それで安いキーホルダーはないかと捜してみた。
この自動車のキーは長さが結構あって、よくあるキーホルダーでは先端が飛び出るようでそれでは何のためにするのかわからなくなる。そうしているうちに、先端が飛び出ないようにチャックで袋状になっているのを見つけ、これならと思い買ってきた。
ところが、である。やはり安物、なのか、適用物が違うのか、取り付けがならないのである。
付いてる取り付け金具では、キーの厚みがあるため金具に入らないのである。無理に入れてみたけど、今度は厚みの割りに穴が狭いため、縦にすんなりぶら下がらない。
そこで、工具で曲げ加工とすることにした。
だがうまくいかない。
あまり曲げると折れてしまったりだし、2本(4本付ける金具がある)をだめにして、ちょっと別のことを考えた。一番端の金具を隣をひとつ飛ばして、その次の金具の元の丸金具にブリッジにするのだ。
これで大体うまくいった。これでポケットに入れていても生地を痛めたりの心配はなくなった。
本当は、ポロッと裸で持っていたほうががさバラないしすっきりでいいと思っていたのだが。

この金具のサイズの問題は、何も100円店だから、と言うわけではないように思う。
そもそもキーのサイズの問題があると思う。
トヨタの車のマークXのであるが、リモコン内臓なので(今では結構そうなってるだろうが)黒く固めた部分がかなり大きい。そして、そこから飛び出た金属の部分がこれも結構長いので、簡単なキーホルダーではかなり突き出る感じになってしまうようである。全部で9.5センチある。それに対して、ホルダーのカバー部分は、ぶら下がった状態で約7センチであるから、2.5センチほど飛び出す格好だろうか。
だから100円店じゃなくても、簡単に買ってしまったら、同じことになって、これが高かったら、泣きたくなるだろう。
その点、安物は、自分で加工したりして、ダメでも諦めのつくのがいいところだね。