本日、6回目の書き込みだ。調子が出てきたようだ

これがパソコンで書いてるときのいいことだね。やはり入力が速い。もっとキー入力を練習して早くなるともっといいね。
あとは思考の早さである。これものんびりではなく、どんどん早くするのがいい。最近はどうも回転が悪くて困る。

ところで何を書こうと思ったか。
100円店での買い物の続きでもありだが。
今日は目的があったわけでもなく、お昼を食べようとしていたのだが、その前に100円店があったので、ちょっとのつもりで覗いたのである。
そのうちに、キーホルダーのことを思い出したのと、自作心電計のセンサー電極用金具である。(もうひとつ、ファイルとかの収納ボックスの内部に簡易の棚を作ろうと板の材料を探していた。ちょっといいものを見つけたが、ちょっと品質がよくなく曲がりの生じているものであったが、まだ買い物するつもりでもなかったので、そのまま最後には忘れてしまっていた)

キーホルダーに関しては先ほど書いた。
あとは、自作心電計の電極用金具である。
(ちょっと、何を書くか、頭が働いていない。これがだめだね。作家にはなれないし、普段でも思考がとろくなってしまう)
難しい話なのだ。何故こんなことか、そしてどういうことか、話せば長くなるし、どれから話していいか迷うところである。そんなことわかる人もいればわからない人も多いだろうし、何が話のポイントなのかわからなくなる、自分でも。
自作したものの自慢話なのか、苦労話なのか、そして、それを人が聞いたら何を思うか、また人に対して、何を言いたいのかわからなくなる。
まあ、自分の日記だからいいか。自分の頭の整理とでも考えればいいのだ。

そもそもは、昨年の9月ころ、何かおかしくて病院に行ってみてもらったら、やはり不整脈があった。それからホルター心電(24時間心電測定)をしたりして、確かに、かなりの不整脈があることがわかったが、それと自覚症状の関係を医師は(あまり心臓の専門ではない)認めようとしないし、それよりも、あとはするならペースメーカーしかないし、それほどのものではないようだし、と何をするでもないのである。(それはそうなのかもしれないが)

そこで、自分で確認するしかない、と、心電計がどのくらいの価格で売られているのかを探したりしていたところ、自作の記事が目につき、さらにそのキット販売もあり(1万円也。秋葉原に行って部品を調達するよりラク!)、購入し、作成し、試してみたのである。

(そーら、話が長くなってしまう。どこで端折るか)

簡易ソフトは付いているものの、ただ見るだけ。それもVC#のプロジェクトが付属している。無料版があるのをこのとき初めて知り、インストールし、それから勉強し、改造に改造を重ねて、かなり機能アップ。先だってはやっとのこと、印刷もできるようになったところ。

それから、基本的には間に合っているが、電極とコードはキットに含まれていない。案内には、ステンレスの金具で出来るとあるだけ、日曜大工あたりで適当なものを手に入れて、とある。
これがそう簡単にいいものがない。

(いろいろあったが、中略)

そして、またステンレスの金具を探してみたのである。金具だけでは適当なものがなく、まして値段も馬鹿にならない。
そこで、何かのものを流用できないかと、100円ものの中にほどよい金具の使われているものを探してみたのだ。
乾電池のマイナス極の平面板とかも候補に考えた。分解破壊して、金具部品だけを取り出すことも考えてみたのだ。
あとは
・ペンキの缶の蓋とか底板とか
・調理用というかステンのカップもあった
・モンジャ用の削りようの小さな先がへらになったもの
とかを見ていたが、そのうち
ティーバッグのステンでのセットが目に入った。ちいさな丸い板のようなものがある。お皿になっているのだ。これだ!と思った。肌にやさしくなめらかになっているし、大きさもかなりグッド。お皿状になっているのはどちら側を使うかによるが、伏せて吸盤様に使用することもできるかなとお思った。

そしてキーホルダーも買うことだし、ではついでにとこのティーバッグのセットを2つ買うことに。(ティーバッグ自体はいらないのだがセットなので)
そしてモンジャのへらも3個組なのでこれもひとつ買って、それから少し見て回っていたら、フック取り付けの関係のところで、吸盤が取り付けやすいようにと、ステンレス板の貼り付け用のものを見つけた、これも大きさ滑らかさとも合格なので、2個入りをひとつ買ってみた。

あとは、電線をどのように取り付けるか、と、体への取り付けを紙テープでするしかないことが課題だな。

まだ、作業を始めたわけではないが、材料としては結構満足のいくものであった。
そういえば、もう一つ課題があった。この電極から電線を回すのであるが、肌に接してもやさしいコードにしたいのと、雑音防止にシールドの入った線を使いたいことだ。これは秋葉原でないと難しいかも。

以上。省略したりして、何がなんだかわからないが、兎に角今は終わりとする。

(急いで書いたつもりだが、40分もかかってしまっている。前の書き込みに続いてしたので時刻をみると所要時間がわかる)