ただ、気になること、匂いのこと

先ほども書いたように、比較的体調は良いようにあるのだが、もろくも崩れ去る不安もいっぱい抱えてはいる。
仕事もそうだし、それよりも家庭のことがあるし、また他にも、ちょっと表しにくいが、表したくないが、・・・

この一週間の体調の変化に時期を同じくしてのようだが、匂いが気になるようになってきた。
自分で何か感じる。
そういえば体調としては他に気になるところも多々ある。
頭髪がどんどん抜けて、どんどん少なくなってくる。
昨晩秋に暖房の始まるころからのことであるが、夕方になると湿疹ができて痒くて、それが今でもかえってひどくなってきている。
歯の調子。前歯の根っこが悪くなっていて、一応、治療で延命みたいなものだが消毒治療をしている。
先ごろの別の奥歯のカルデラ側壁の欠けたこととか、歯ぐきの調子とか。
腸にガスが多く、ちょくちょくおなら。

これがどうなのかわからないが、歳の所為なのだろうが、この数日に感じるところである。匂いは確認することが難しいから困るね。
仕事で椅子に座ったままでいると、座布団をしているのだが、そこも蒸れてくるようで、そんなことも気になったりする。
家でもコタツに座布団でいるが、どうもお尻がむずむずするようで、ときたまおならをしたりしていると、何かいやなものになる。これでは若い子には嫌われる。でもどうなんだろう。自分では知らずに人に気にされるよにはましかなとか思ったりして。
体の姿勢を変えたりしたときに感じることもある。これは頭からのものかな。普段は上に立ち上っているとすれば自分の鼻では気付きにくく、それを急に立ち上がったり、前に曲げていた上体を起こしたりしたときに、今までの頭のあった位置に顔や鼻がくることになって匂いを感じる、と言うようなことがあるのかも。

そんなではなく、今こうしていても、何となくすっきりしない。爽やかに思えない。つまり、何かもやっとしたものに包まれているような。と言うことは、体全体、あるいは顔とか、あるいは口とか口内とか、あるいは内臓とかで息なのか。
わからん。