日記をつけた日数が995日になっている!

そろそろ1000日に近いのではと思って、管理情報を見てみたところ、995日になっている。
何年前に始めたか、調べないとわからないが、毎日欠かさずに書いたとしたら、丸3年になるくらいのものである。多分5年くらいになるのかも知れない。あるときは通勤電車で毎日書いていた時期もあったから。
でも最近は波が大きくなってきたようで、書きたいと思うときが少なくなっている。
ときたま買いているように、書くには時間と労力を必要とするし、何のために行うのかの動機付けも維持するのには難しいものを感じる。
ただ、これが単なるパソコン内とかの日記では、なおさら難しいとは思う。
ネットだからそれほどでもないが、それでも外に見えるところにあることには、何かの心理影響が働いているように思う。
アクセスカウンタとか設けたりしていないので(有料を使ってない)自分の書いたものがどれだけ見られているかはわからないが、あまり気にしないことにしている。
それでも、たまにトラックバックなるもののお知らせがあると、だれかが目にすることはあるのだなと思ったりするのである。(それもほんの僅かで、最近は迷惑の輩の迷惑な接触がほとんどなので、結局、どこに行っても何をしても、人間社会の負の側面を感じさせられることの方が多いが。まあ、そんなことは無視して。本当は、悪の手先とか、懲らしめてやりたい。)
人目に触れることを意識すると、書き方や内容にも少しは抑制がかかり、節度を保つことにもなり、これが心理的に微妙な味を出して、結構長続きするものかなと思ったりする。ようわからんけど、またうまく表現できないけど。

ところで弁慶の刀とり、あと一本というところで牛若丸に邪魔された逸話であるが、自分は果たしてどうなるか、1000日に到達することができるのか、そして何か起きるのか、いいことか、悪いことか。去年からいいことはなかったが、そろそろ転機になってもいいだろう、と思っている。期待しよう。