春一番の風は、さいたままでは来ない

今朝のテレビニュースで、昨日、春一番が吹いたと言っていた。
え、そうなの。実感がないのだけど!、と思い、気象データを調べてみたが、風は1、2メートルである。変だなと思い、他の地域も調べてみたところ、確かに東京は10メートル近くの風が吹いたようである。
そして今朝も吹いていたようであるが、さいたまもこれから吹くのかと思っていたが、それほどでもなく、でも気温は高く穏やかになってきた。
どうも今年の春一番の風は東京と埼玉の堺で、全然様子が違ったようである。
そして、いつもの春一番は強風が納まるにつれ、寒さがやってくるパターンが多かったので、それもだいぶ違うようである。
気象はわからんものだね。いっときはかなり寒くなるのかと思わせられたけど、零下できびしく感じたのは1月中ごろの一回だけだし、結局、雪らしいのはなかったし。
まあ、雪に関しては、関東では、これから暖かくなってから降ることが多いので結論付けることは出来ないが、それでもこの暖かさとかこのごろの様子をみると、やはり温暖化を感じるところか。体は春を感じて嬉しいけど。いいのかな。