またまた、いやなことに、歯が欠けた

昨日の朝のことだった。簡単な朝食で、りんごを食べていたところ、ガキッと固いものを感じてそれを出してみたら、少し薄茶色の混じった塊があった。
りんごの皮あたりに小石でも刺さっていたりでもしたのだろうかとか、歯が欠けたのかとか思って、見たのだが異常はみられず、石だろうと、その塊はくずかごに捨ててしまった。
ただ、舌を動かすときに何かに引っかかるような違和感を感じてはいたのだが、異常がみつからないので、そのままにしてしまった。
職場でもときたま気になり、鏡を使ったり、考えたりしていたところ、鏡でも見えにくいところに何か足りない感じがして、指で内側をなぞってみて、やっと気がついた。
左下の一番奥の歯、2年ほど前に、ゴールドで治療した歯で、その歯の口内の側の側面でなくなっている部分がある。上部のゴールドはそのまま残っているので、ちょっと見た目には変でもないのである。

ついこの前の日曜日、歯医者に行っており、前歯の治療(あまり治療とは言えない、治す気がないのだから、医師側に)で、隣の歯を臨時的に接合させている。
そのため、その接着のものがはがれたのかなとも思ったりして、しかしそれには異常がないことから、特に歯の問題ではないと思うようになってしまったようだ。

それにしても、保険での治療では先が心配だからと、保険外のゴールドを薦められ、5万円の治療費のもので治療したものなのに、こんなにすぐにダメになってしまうとは!
それに、この数年、定期的に治療とかに通っているのに、この前などは掃除もして歯科衛生士の診療もしているのに、何もないままに壊れてしまうなんて。
その歯と、その手前の歯の根元の歯肉もちょっと変な感じもする。ずっと前からも気にはなっていたのだが、ついでのときに聞いてみても異常はないということであったが。

今日の体調はまずまずでラジオ体操の後、食事をして、7時過ぎからちょっと時間があったのでパソコンで書き込みをしてみた。そして時間がいっぱいになった。
とにかく、仕事にいかなくちゃ。