歯は様子を見る

歯では、また新しい悩みが出来てしまったが、先週金曜日の夜に何とか歯科医にお願いして夜9時の営業終了ぎりぎりごろに応急処置をしてもらった。上に庇のように残っているゴールドの部分が鋭い刃のように内側に向いているため、舌にちくちく触れて痛かったのである。はじめは時たまチクッとする程度だったが、だんだんに痛みを感じるようになり、舌がそちらに行かないようにと意識をするとかえって行ってしまうようで、チクチクするとかえって痛みが増幅するようなもので、たまらずに歯科医に連絡して、とりあえず鋭い部分をほどほどに削ってもらった。
自分ではその以前のこの歯の治療は2年くらい前かと思っていたら、すでに4年になるとのこと。その歯科にはその少し前からかかっていたのだが。
普通の保険のものでは先が不安とのことで自費診療で5万円のゴールドにしたのに、これではたまらん。
(しかし、そのときに保険治療でしていたら、だから言わんこっちゃない、と調子に乗られたのだろう。では今度は何と言うだろう、土台が悪いとか、これでも良く持った、とでも言うだろう。何とでも言うことはできる。)

その後をどうするか。痛みはないので、とりあえずは様子をみる。もともとあまり使っていなかった。同じ側の上の隣が1本入れ歯で、おまり力を入れられないために、それほど使っていない訳である。
歯磨きでどの程度の出来になるかが問題かもしれないが、気をつけて手入れをすれば、下手な治療をすることと大差ないかも。治療の意味があるのかがわからずいやなところである。

それから前歯のこともあるし。

それから、今度の歯とその手前隣の2本の歯の歯ぐき辺りの調子が気になる。歯槽膿漏の心配もしたり、以前にも歯の色とかで聞いたりしているが、異常ではないと言われていたし、数ヶ月前には治療の他で歯の清掃とで歯科衛生士の診察も受けたのだが特にの指摘もないのだが、何となく不安なのである。
(どうもこの歯科に不信を感じてきているのかも。と言っても他の歯科に移る勇気もないし。移る先がどのようなものかわからないし、移った先がこれも良くなかったら何のためにしているのかわからないし、かえって精神的にも良くないし。)
セカンドオピニオンが欲しい。どうしたらいいか、これも相手を選ばないといけないし、信用できるところでないと、かえって泥沼に陥る恐れ。