ナンプレの解答プログラムを作る

ナンプレ!、何のことかと思ったけど。
ゲームというか、クイズのようなもの。
ナンバープレースのこと。
たまに新聞のクイズとかに載ることがあって、つい先日、昨日の土曜日の日経新聞の別冊に載っていて、ついやってみた。
前にも職場の人との話で聞いたことがあり、全然できなくて、手も足も出ないし、答えを見つけるプログラムが出来ないかなとか言われても自分で出来ないものではプログラムなんか考えることも出来ないとしていたのだが。

今回、ちょっと考えてみて、何となくこんな考え方でアプローチするのかな、と感じるものがあって、途中までやったけどとても人力でこなすにはつらいものがあり、やはりここらからはコンピュータの出番かなと思った。
解答を見つけるとまでは構想は立たなかったのだが、その助けとして候補を見つけることをプログラムしてみようと思い、始めてみたのである。
そしたら、少しできた。
一部が答えらしきものを浮かび上がらせることが出来たのである。
その答えを入れてさらに解析を進めると次の答えが見つかるようになり、一発ではないが、段階を踏んでどんどん答えを出していけることがわかってきた。
一応答えは出せるようになった。
どこまで対応可能かまではわからないが、それはこれから。
EXCEL−VBAで。
詳細はまたに機会があればそのときに。