膝の他に痛いとかのことは

過去にはいろいろある。

今は、右肩だな。

それから、腰が気になる程度。昨日、膝のこと気にして昼にも寝たり、寝ながら本やスマホを使ったりしたせいかとも思うけど、腰が懸念される。

まだ、痛みとのほどではないので、気を付けよう。

膝の痛みが、広まって薄まってきたような感覚。

 

そして右肩が痛い。

まあ、それほどのことではないと考えているのだが、下着シャツを脱ぐときにつらい。

脱ぎはじめの動作で、腕を交差して反対側を掴んでめくり上げる動作だが、この頃は、交差の前後を逆、ちょっと分かり難いだろうし説明しにくいのだけど、どちらの手を内側か外側にするかのこと、これを逆にしている。

それだと、少しだけ楽のようで。

ラジオ体操で腕を交差させる場合に、どちらかで前後にずらしてするよね、(そうしないと腕同士がぶつかって交差できない)そのことを、これまでとは逆にしていること。

 

あと、もう一つは、右手首だな。

これは普段は支障ないのだが、ときたま手を着くときに、クキッとくるような、ちょっと嫌な予感を感じさせる。

しかし、腕立て伏せとかやる分には問題なく出来ているのだけど。

 

この辺り、間接が危なくなってきている年齢的なことを嫌なほど感じる物である。

もう鍛える望みは持てないが、維持に望みをして、大事にしていきたい。