ついに、左ひざが痛くなり、動けない

だいぶ前から気になってきていたのだけど、今回はまた違った痛みになってきた。

 

状況を思い出してみると。

昨日は自転車をたくさん乗ってきて、それが影響したのかとも思うものでもあるが、そのときには痛みもなく、この調子なら強くなって良くなるような感じも持ったのであった。

そして夜に、ウィンブルドンテニスで錦織選手とジョコビッチ選手が対戦する準々決勝がテレビ放映されていて、始めは居間で見てたのだが、何時寝てもいいようにと二階の寝室に移動し、そこのテレビを見ながらしてた。

ただそこではテレビの位置があまり良いと言えないようなもので、そして布団に横になって、横向きになったり、頭を先の方に向けたりしながら、そして時折、足の位置をずらしたり。

この足をずらしたり組み替えたりするときに、膝に違和感があった。

 

これではいかんと、保護のためとして、ヒザバンド(中山式)を装着したのであった。

このところの膝の痛みには、このバンドをすると痛みが気にならず、そして数日すると何でもなくなるというようなことがあるのであった。

ところが今回は違うようだった。

別の感じで痛い。

それでも着けていた方が安心感があって、そのまま寝入ったのである。

 

そして次の日(つまり今朝)、朝起きはあまりよくなかったが、何とか5時半ころに起きて、新聞読んだり、六時半からのラジオ体操も少しだけやったり、ヒザはちょっと痛いなというくらいだった。

 

その後、部屋で座って食事したりしていて、しかし、足を動かしたりするとちょっと違う痛みがあり、バンドを外しても、これまでとは違う痛みで、思うように動かす気にならない。

また、寝不足のような、疲れているような、体調も優れないようなところもあり、クッションとか積んで枕にしたりして、横になったりしていた。

そんな姿勢が良くないように、だんだん変な感じがしてきて、それならとちゃんと布団に寝ようかと。それがもう昼近く11時ころだった。

そして、クーラー働かせながら、昼寝を、3時間ほどした。

階段の上がり降りが不安。

トイレも不安。

3時ころは家内も出ていたが、そのうちに戻ってきて、それから起きて、バナナとかを食べた。

階段を慎重に歩を運び、また二階に戻ってきて、今このブログを書いている。

何だ、もう5時か!

ブログ書きとかにも結構時間を要するもので、どうだろう、もう20分ほどはかかっているだろうか、このブログの書くのに。

何ともどうしようもない一日となってしまった。