昨日サッカーで早起きに続き、今日日の出見たかったが

先月(6月)29日に梅雨明けして五日間連続して快晴で真夏の暑さだった。

そしてこの頃は夏至からもさほど日が経ってなくて、太陽位置もかなり近いところにあった。

ひのでの時刻は夏至のころが4時25分ころ、そして今は2週間近く過ぎたころで4時30分くらい。

しかしこのころは、それほどの早起きにはならず、日の出を見るようなことにはならなかった。

でも、例年、その夏至近辺の太陽を見れるのなら見たいとの思いがあった。

なぜなら、ここ関東のさいたまでは、例年のころころは梅雨でぐずぐず、太陽を見ることもまれにしか無いのである。

だから、今年は、梅雨明けが早く、夏至を過ぎてもまだ1週間ほどと、またとないチャンスだった。

昨日は早起きしたのだが、3時前に起きたのだが、それはなにせ、サッカーワールドカップロシア大会での日本代表が決勝リーグに進んで、まずその1回戦でベルギーとの試合が日本時間の午前3時からあって、それをオンラインライブで見ようとしたから。

そして、ちゃんと見た。

前半は0-0で何とか凌いで、後半になったら早いうちに次々とゴールして2-0としたのだ。二つのシュートも綺麗で見事なものだった。

これは行けるぞと気持ちも高まってきたのだが、徐々に攻め込まれ、ついに同点にされ、仕方なく延長か、と思ってみていたところ、アディショナルタイム4分のほぼ残りなしのあたりで、日本が攻めてコーナーキックの場面となり、これがだめでも延長戦だなと思ったのも束の間、そこからの切り返しでそのままゴールされてしまった。

何とあっけなく終わってしまった。ガックリ残念。

しかしよくやった、日本代表。

と言うように、早起きしたけど、このサッカー試合が終わったときは5時になって、すでに日の出の時刻は過ぎていた。

そんなことを考えることもなく、それよりは、ガックリの気持ちと、今度は疲れか寝不足かで、うつらうつらもどろみはじめるのであった。すこしそのままで寝た。

それで夕べ寝る前に考えたのだが、せめてこれをきっかけに、早起きのリズムを作ってみようと。

そのためのひとつの拠り所として、時間の早い日の出を見ることを考えたのであった。

しかし、しかし、時すでに遅し、と言うようなもので、五日間快晴だった天候も、台風遠いけどそれとかの影響もあって、そろそろ、天気も雨模様、戻り梅雨の様相になるというところだった。

果たして、とにかくやってみる、と、今朝も早起きをした。4時前くらいに起きて、髭剃りをして、4時半ころには荒川土手まで自転車で行こうと。

しかし空は曇り、雨も近そう。

それでも出た。そして4時半の数分前に土手に上がって眺める。

雲だが、東の日の出の位置する辺りに若干明るく雲の薄いところがあり、少し期待してしまったが、やはりだめだった。

雨もぽつりぽつり始まった。

これではと早めに退散と戻りについたのだが、でもそれほど降るようなものでもなさそうで、思い直して、また土手に戻り、そして土手の上の高いところを自転車で流してみた。

一年のうちでも早い日の出、今日は見れなかったけど、これからは見れてもこれより遅い時刻のものになってしまうけど、でもまあしょうがない。

早起きを続けられたことが良かった。

今度の土曜には御殿場に行く。富士スピードウェイだ。

それを目標にも朝早い行動を目指して行こうと思う。