2018-04-19から1日間の記事一覧

「列車時刻表ダイヤ」のネーミングは

この名前、カテゴリー名、で、何を思い浮かべるでしょうか? だいたいはわかると思うけど。 ちょっとマニアックでもあるかな。 列車の時刻表があって、そして、それを絵で表す。 列車の動きを、縦に路線の駅を配置し、横に一日の時間を割り振る。 そして電車…

閲覧画面でカテゴリー一覧が表示されないのは

どのようなカテゴリーを設けているのか、一覧であった方がいいのだが。 画面のデザインの問題なのかな。 適当なデザインのを選んだだけだから。 その違いとかもよくわからず。 まあ、おいおいにしようか。

カテゴリーの一覧は

閲覧で見るとき、 記事ごとに属するカテゴリーは表示されているから、それをクリックすると、同じカテゴリーの記事をまとめて閲覧できるのだな。 で、カテゴリーがどのようなものあるのか一覧を見て、そこからそれに属する記事を閲覧する、と言うような方法…

別のカテゴリーも作成してみて

カテゴリーの設定は案外に簡単だった。 で、一個だけではなんだから、二個にしてみる。 とりあえずは、「家計簿」とでもしてみよう。 なるほど、カテゴリーの入力欄に直接入力して、エンターすると、 自動的に新しいカテゴリーに登録されるのね。 (この辺り…

カテゴリー試しをした

カテゴリーの作成と、記事を書く時のカテゴリー指定が出来た。 これも同じカテゴリー「列車時刻表ダイヤ」に追加してみる。 またあとで変更もしてみる。 とりあえず、以上。

カテゴリーを試す

書き込みのテーマを考えてみたい。 特に内容を限定するものでもないのだが、その中でも、ある種のものについて、テーマにしたいと考える。 ブログを複数設ける方法もあるのだろうが、それも管理が大変だし、このはてなでは、カテゴリー機能があるようなので…