「列車時刻表ダイヤ」のネーミングは

この名前、カテゴリー名、で、何を思い浮かべるでしょうか?

だいたいはわかると思うけど。

ちょっとマニアックでもあるかな。

列車の時刻表があって、そして、それを絵で表す。

列車の動きを、縦に路線の駅を配置し、横に一日の時間を割り振る。

そして電車一本ごとに、どの駅をどの時刻に通るのかを折れ線グラフで表す。

そのグラフをダイヤグラムと呼んでいるので、それを省略して「ダイヤ」という。

それだけだと他のもの思い浮かべてしまいそうだね。

宝石のとか、トランプのとか。

で、私は趣味と実益(個人的に)を兼ねて、列車の時刻表とそれを表すダイヤの作成をしている。

そんなことに興味あるとか、いろいろ知識があるとか、是非コメントして欲しいな。

そんな記事を少しずつ書いていきます。