このブログを始めてから思うこと

このブログを始める前は、「はてなダイアリー」を長い間(15年くらい)やっていた。

それは良かったのだけど、そのうちにこのブログの有ることを知り、はじめは同じものだろうと思っていたのが、どうもそうでもないようであり、なんかわからないすっきりしないことだった。

そのうちにダイアリーの方がシステム変更なのか変わってきて、スマホの画面では邪魔なものが表示されたり、入力中の文字を隠してしまったりやりにくかったり。

また、パソコンでならと思うと、これまた、なんか動きが変で、一日に複数の投稿をすると、その日付の管理や、タイトルの扱いやらが二個目とか三個目で変なになったり、とか訳のわからないことが多くなって、書き込みをするにも、本来のテーマではなく、そのおかしな事象について覚書のようなものになったりで、本末転倒のようになっていた。

それで、ブログの方ならどうなのかなと。

はてなサイトでもダイアリーよりもブログに力を入れてるのかなとか、だからダイアリーの更新の質のレベルが低くなってるのかとか思い、ではブログを試してみようとしたのである。

一見は良さそうなのであるが、ただ、まだ書き込みの数が少ないからだろうが、まだわからないところがある。

画面デザインのことかもだが、とりあえず見た目で適当なデザインのものを選んだだけだから、それでわかってないのかも知れないが。

やはり目的は日記のようだから、あとから見直したり探したりが簡単に出来るといい。

やりやすいといい。

で、どうなのだろう。

まだ20件そこそこだが、どうも一覧というものが見方がわかってない。

ダイアリーの方がいい、なんて。