ブラウザを特定してのサイト起動を Excel から起動したいと検討したが

ブラウザを特定、例えばChromeを、それでサイトのURLを指定してショートカットから起動することを試してみた。

 

ブラウザの種類も増えてきて、デフォルトは「IE」としているため、単にリンクショートカットから起動を行うとIEで起動される。

これをChromeから起動して欲しいことがある。

先にChromeを起動してその中のブックマークから起動すればいいのであるが、

デスクトップのショートカットかでもそうしたいときがある。

 

まず、Chromeのショートカットを作成し、そのプロパティを表示して、リンク内容を編集する。

そこに引数としてURLを指定すれば、Chromeでそのサイトを表示させることが出来た。

 

次に、この考えをExcelハイパーリンクに適用できないかと思うである。

試しに、この自分のページをExcelから起動できるか、試してみる。

これを編集中に、さらに起動かけると変な状態になったりで保存が乱れると困るので、ここでいったん保存して終了させてから試しを行うことにする。

 

=====(保存、中断)====================

 

うーん、だめだね!

ハイパーリンクではローカルのパスしか出来ないか。

基本的な違いかも知れないけど。

Excelのワークシートの何かをクリックすることでwebサイトを起動したいのだが、、、

ブラウザからリンクを引っ張って(ドラッグ)くればいいじゃないかな。

 ===========================

でもそれからの起動ではブラウザの指定がされてないから、デフォルトのIEで上がってしまう。

このデフォルトを変えればいいじゃないか、ともあるけれど、しかし、他のいろいろの関係があって、IE制御で処理するExcelもあるし、だからデフォルトはIEのままにしておいて、その中で特定のものはChromeで起動するとかをしたいのである。

 

=========================================

 だめだ!

Chromeの起動までは出来るけど、urlを引数指定してとかでは起動に失敗する。

ググってみるか!

 

だけど、どうみても、ダメなようだ。

excelシートに操作と管理をまとめたいと考えたのだが、

今はあきらめよう。

VBAを使う方法が残されているようには思うが。