仕事が始まるまでの短い期間だが

平日は今日と明日。それから土日があって、その次の月曜日から稼働開始である。
それまでの日をどのように有効に過ごすかと思うのだが、どうにも思うように出来ない。
したいことは山ほどあるのに、何をしたらいいかわからないのだ。
とにかく今日は、身体の健康を考えなくてはならないことと、歩いて出かけ、3キロほどの町まで行き、まずは眼鏡のフレームのゆがみを調整してもらって、それから、前回の現場で一緒だった人に電話をして、明日に会う約束をして、それから図書館に行き、ちょっとぶらぶら。無線LANの席を借りて、インターネットをみたり、そして今これを書いている。
いくらなにかやろうと思っても、そんなにうまく行動できるものでもないので、あまり欲張らないでおこうと考え直す。
何かすると言っても、基本的に生活として行うこと、その中には食事やら睡眠やらくつろいだり休んだり、するし、もうそんなことをしているだけで一日なんて終わってしまうから、意気込んだところでそんなに出来るわけはないのだと、これまでのことを思って考えるのである。
また仕事をしながらその中で考えていくことにしよう。仕事の状況によっては余裕がなくて何もできなくなる恐れもあるのだが、でもそのように忙しい中でもないと案外たいしたこと出来ないような気もしてきた。
いくら暇があるからと言って、思ったことができるものでもないことを。
でも仕事でないときは貴重である。(これも仕事で余裕がなくなることから感じること)