お芝居と東京マラソン見物と

お芝居が11時からだったので、少し早めに出て、銀座で東京マラソンの見物、応援だ。
芝居の席は2階の一番奥だから、そして通路側だから、入るのは時間ぎりぎりで構わない。遅れても構わないくらい。切符と弁当を用意すれば時間ぎりぎりまで見れる。
はじめ有楽町駅から晴海通りに出て数寄屋橋の手前辺りで待ってみる。そのうちに車椅子走者が何人か通過。そしてさらにしばらくして、先導車がきて、それから先頭グループがやってきた。固まって10人くらいいたかな。皆外人のよう。
次に歌舞伎座の近くに行って芝居見物の準備をしてから、またマラソンを待つ。しばらく待って、10時50分ころかな、やってきた。先頭グループは少しすくなくなったようだが、やはり外人ばかり。カメラ撮影していたので何人だったかとか良くわからないけど、10人近くかなと。カメラで撮ろうとすると、あっと言う間に通り過ぎてしまう。動画にとるのも結構難しい。そして選手のことを何も知らないし、顔も知らないから、特に何が面白いでもないかな。テレビの放送でも見ながらでないと、ただ見てるだけ。そのうち5分ほどで芝居の時間も5分前になったのでマラソンは切り上げて芝居に向かった。マラソンの結果はどうなったのか全然わからない。
見た場所の数寄屋橋のちょっと日比谷寄りのところで中間点、そして、歌舞伎座の少し先、首都高の辺りで35キロ地点であった。
ところで先導車の次に時計表示の車がいたのだが、その時計が1時間40分くらいを差していたようだった。そのときに10時50分くらいだったのだから、9時スタートなら1時間50分くらいのはずなのに。スタートが9時から少し遅れたのかも。
と、今日はこんな一日でした。
昨日のスケートの疲れがあるのか、芝居でもうとうとしたり、いろんなところで眠かった。
明日から緊張とかで大変なのに、もっとしなければならないことがあるようでもあるのだが、前からの予定でもあったし、仕事が決まってからで心持は良かったかもだが。
さて早めに寝ようか。でもな。