さいたまも地震、震度3

例の茨城、埼玉の境辺り地震の巣だな。
ちょっと強かったので、ちょっと驚いたな。
初め、ドカッと、軽いけど力強い感じの、縦に沈む感じの動きがあって、数秒して揺れ始めた。
それから、テレビの緊急地震速報、それから携帯の緊急地震速報と鳴りだした。
震源地近くでは震度4が結構あり、茨城北部では最大震度となる震度5であった。
熊本地震のこともあり、考えると怖いね、心配だね。

そのとき、どうしたか。
最初の揺れで、これは!と思ったこともあり、次の揺れではちょっと気にした。
そして何をしたか。
取り敢えず近くのテーブルの上に置いていたスマートフォンを取りにいった。
そしてスイッチを入れようとしたが、変だと。
電池切れになっているではないか!
とりあえずスマホを起動してと思ったのだが、そうすれは、写真とか動画とかも出来るかと思ったのだな。
それがなんの事にもなりはしないけど、でも、少しでも物を持つことはまだいいのかと思う。何もしないよりは。
でも、動画は、スマホでは、起動に時間がかかってダメだね。緊急には間に合わない。
やはり専用カメラだね。
それよりも、次は何かをするようになろう。