足が軽くなった。走りと階段上りと飲酒しないことか

今朝は天気も回復して気持ち良い爽やか五月でもあるからだろうが、夕べは寝るのが遅くなって多少寝不足気味であるにもかかわらず、出勤で駅への歩きや階段の上りもそれほど気にもならない。
それほど言うほどでもないだろうが、足が軽やかである。
先のジョギングと、階段を積極的に登るようにしていること、それから飲酒を控えていることの効果と思う。
やはり飲酒の影響が大きいのかな。
なかなか難しいものがあるが。
いくら控えていても、何かの折で飲むこともあるだろうし、するとそれが尾を引いて、ずるずると戻ってしまう。
そしてそのときには気付かないようなもののようだ。控えて数日してから、何かを感じるようになってくる。

昨夜は、家内が実家に行くのに、モバイルスイカをうまく使うことで、ネットで調べたり試していたりしたら、寝るのが遅くなってしまった。
なかなか便利なものもあるけど、使いこなすには準備が必要だし、いろいろ、結構、時間や体力も必要だな。人に薦めるのも大変である。