ランニングのラップ記録方法

今朝寝てるうちから考えていたことがある。
先日、東京シティマラソンがあった。無理だろうが、挑戦してみたいと思っている。来年はできれば参加してみたい。抽選にぐらいは参加してみたい(弱気)。
しかし、完走の見込みはあるのか、が問題だ。時間的には可能だとしても、その長い時間に体力が持つかどうかだ。経験がないままは無謀かも。
最近では五キロくらい、これまででもせいぜい10キロである。ウォーキングは20キロが数回経験している。
まず、ハーフ20キロをタイムの良し悪しは問わずに、とにかく走ることの経験をする必要があろうと思う。次に、やはり40キロの体験だ。いつ、どうやるか。
近くのトリムコースが約1キロのがあるので、ここをひたすら回る、をしてみよう。

それにあたって、ただやるのではなく、記録をつけてみたいと思うのである。しかし、自分ひとりで計測は難しい。その都度のラップを単に時刻で見ることはできるが、これが何周もになると、その都度のものを覚えておくのにも無理があり、後の記録には残りにくい。だれかに記録をしてもらうのも時間が長くなると家族といえどもそうは頼めないだろうし、難しい。

何かうまい方法はないだろうかと考えた。一番はパソコンのエクセルにどんどんワンタッチごとに時刻を記入するようなマクロを作るのがいいのだが、ある地点にパソコンを待機させるのも大変だし、バッテリーやら管理の問題から一人では無理。
やはり腕時計で自分の好きなところでラップを記録できるものであると思う。あまりその情報はないが、多分、そのような製品があるだろう。値段もそれなりにするだろう。
それは最もオーソドックスな手段だと思いながら、今は何か、今の自分の状況で手軽に便利な方法がないかと考えてみて、携帯電話の利用を思いついた。これなら一応ポケットに入れたまま走って、ラップの場所で取り出して何か操作をして記録、とできそうである。
しかし、まだまだ課題はありそう。
まず、どう記録するか、その方法は、ワンタッチくらいで可能か、である。
専用のアプリを作るか。あるいはそういったアプリがすでに存在するか。
アプリ以外で可能なものがあるか。
ひとつ思いついたものがある。
記録したいときにカメラで写真を撮影するのだ。その写真には撮影の日時が記録される。これをあとで参照すればそのときの時刻が秒までわかる。グッドアイデア
写真の中身はどうでもよいので、撮影サイズは最小にして使用ファイルサイズを最小にし、記録可能枚数に余裕を持たせる。
写真内容も意味あるものにすれば、また何かにつながるのだが、これはまた次の期待としておこう。

これで試してみよう。
ところでもうひとつ懸念が。カメラの操作性はどうか?
スタンバイにしておくとすると、バッテリーの可能時間は? スタンバイの継続時間は? ちょっと問題ありそう。
SH903iはふたを裏返しにして液晶を表にしてカメラ撮影もできるのだが、これが長時間のスタンバイが可能か。あるいは、すぐに起動かのうか?