書き忘れて遅くなった

  • 主なこと

年賀状書き
ガス使用状況のサンプル測定
ボール投げ
歯科治療

  • 年賀状書き

エクセル住所録にVBAでの宛名自動印刷により40枚ほど作成し、さっちゃんの1枚と合わせて田島郵便局のポストに投函した。キャッチボールをやりに団地のグランドに行く途中である。
年賀状は、図柄は酉の絵をさっちゃんにパソコンで描いてもらってEXCELに貼り付けた。あいさつは何かを書き込みしたかったのだが、心に余裕がないというか面倒くさくもなってきたので思い切って単純なままでよしとした。26日に投函はまずまずのことである。

  • ガス使用状況のサンプル測定

私の髭剃りに使う湯沸しのガス使用はどんなものだろうか、前から気になっていたものをサンプル測定してみた。開始前と終了後の2回のメーターを記録し、その差から使用量を求める。また、1ヶ月の使用量を推定し、料金の推定も行ってみた。
測定にはデジカメで撮影することで行ってみた。本当はWEBのカメラをリモートで接続し、パソコンに記録するようにしたいのだが、外に設置するのがまだできていない。

  • ボール投げ

ひろくんを誘ってキャッチボールをやった。団地のグランドで久しぶりにやった。さっちゃんも一緒にいった。
今年の正月にひろくんと一緒に須賀川のほうでゲームセンターでのボール投げゲーム「ストラックアウト」で思ったように投げられずに戸惑った。そして先日、与野のジャスコのショッピングセンター内のゲームセンターでも、もっと悪くなっていたのを自覚した。やはりやらないとダメかなと思い、やってみることにしたのだ。少しずつ慣れてはきたが、昔ほどのことはまだできない。肩もあぶないし。さっちゃんとできたのは良かった。さっちゃんもやればうまくなってくるようで、楽しそうだった。

行こうと言っていたが、ちょっと調子の狂うことがあって結局は行かなかった。子供たちには中途半端なことで申し訳ないことだ。
明日からあと三日の仕事である。それからの今年の残りは二日であるが、そこで連れて行こうかと思う。

  • 歯科治療

今日も朝10時から行ってきた。
見通しはあまり期待できないかも。それどころか、別の歯が痛みだして困った。水が滲みるし、痛みも出てきた。そんなことを話したら風を当てて調べて、左下奥の3本ともだめなようである。年明けに今の治療をしながら虫歯の治療もしていこうという。なんともたまらん。