今日のトピック

  • 寒い、今年初めてコートを着た

朝の外の気温も4度くらいと、目安にしていた5度を下回ってきた。先週の金曜日も寒くて迷ったのだが、まだ頑張るとコートを着ないで済ました。しかし、あいにくと埼京線のとんでもない遅れで、普通なら電車の中や地下鉄の中は暑いぐらいで、地下道のまま職場のビルに入るので寒さなんかどうってことないのだが、その日は、十条では電車のドアが開いたままだったし、赤羽根まで戻って、また京浜東北線に乗り換えたりで温まるようなこともなかった。風邪を引いたかなとも思った。
今年もあと三日なのであるが、どうも厳しそうなので今日からコートを着ることにした。職場でのロッカーの様子もまだ使ったことがないのでちょっと不安であったが、今日は月曜日でもあることから、早めの電車で職場にも20分も前に到着で十分早くて、ロッカーもがらがらであった。

  • 調子は眠い

休み明けは眠い。調子も良くない。昼はイスに座ったままで目を閉じた。
でも家にいるより体調が整ってきそうである。家にいるのが一番体調によくないようである。

  • 帰りにはコートを忘れて

案の定で心配していたことだったが、帰りにコートを忘れて出ようとした。エレベーターで一階に降りて、気がついた。もう一度9階に上がると同じエレベーターに市川さんが帰ろうとしているところだった。

  • 池袋でお土産を買って

帰りに池袋の西部デパート地下により、お菓子を家族みんなのおみやげに買った。クリスマスでも何も買ってあげなかったこともあるが、今朝はみんな7時ころに起きて、私が出かけるときにいたので気分が良かったのかも知れない。あしたもみんな早く起きていたらどうしようか。
でもあしたは職場の忘年会なので遅くなってしまう。

  • ひまわりの花も頑張っている

あと数日で年越しであるが、玄関のひまわりの花は無事に年越しできるだろうか。一番目の花は花びらが落ちて終りであるが、二番目三番目の花がその横にあるし、その下の方に葉の付け根から出た脇芽の花がいくつか咲き出している。正月に咲いているとうれしいな。そのときはいっぱい写真を撮ってやろう。