朝の調子は良くない

夕べは少し早めに寝たつもりなのだが、今朝はなかなか起きられなくて、口の中もすっきりせず、へんな感じだった。起きるのが遅くなったのと、月曜日じゃないからいいか、このところ早い時間に出ていたから少しはいいかとあまい感じになり、次の通勤快速にすることにした。電車はまずまず順調で、9時4分ほど前には着いた。良かった。

  • 帰りは寒かった

帰ってから温度計を見たら、8度くらいはあってこのところの気温と変わらないが、風があって冷たい感じがして寒く感じた。明日は天皇誕生日で休み。だからあさってがどのくらい寒いかがちょっと気になるところ。まだコートを着ないでいるが、これからどうだろうか。

  • 明日は買い物にでも

このところ家族で出かけることも少ないので一緒に出かけてみたい。ひろくんの変化も気になるところ。明るくなるようになってほしい。そうなるようにしていきたい。
車もしばらく乗ってなくて、動くのが心配になってきた。バッテリーは大丈夫だろうか。
先週はさっちゃんが戸田のジャスコに友達と行ってきた。
今度は与野店に行ってみようかと思う。ここは戸田のリニューアルに続き先週あたりに開店したところのようである。クリスマス間近でもあるし、大盤振る舞いで買い物としようか。

  • 歯が痛い

もう一ヶ月前から歯科に毎週通っているが、それとは別の歯で、左奥下側の歯が痛むようになった。今週はじめ頃から(と言っても三日前か)職場で洗面台で水で口をすすぐと歯に滲みる。そこの水道の水が冷たいのであるが、今日になったら、派の痛みになってきたようだ。また治療が増えたのか、もう通っているのでついでにやってもらえばいいようなものでもあるが、どうもまた削らなければならないのか、また余計なことにひどいことにならないかと不安もいっぱい。
そういえば、前の歯医者(府中のJタワークリニック)で歯の掃除をしているときに詰め物がとれたとこがあった。大丈夫と聞いたら、軽い感じで、「大丈夫ですよ」と言って、軽くまた接着したことを思い出した。以前に(昔だが)詰のもが取れたときにその取れた物を大事に持っていって、これをもう一度付け直してもらおうと思ったら、中の悪くなっているところをとらなくちゃならないから、そうするとその詰め物はあわなくなって作り直さないといけないというようなことを言われたことを思い出し、そのときはあっさりしているなと思ったのを覚えている。
あまり突っ込んでもしょうがないし、自分も適当に納めたいところもあって、それならいいやと思った。しかし、現実にはどうなのだろう。責任問題が関係しているような気がしてならない。医師の所為でないんら得意に患者の所為にしてどんどん治療をするほうに進めるだろう。逆に自分の責任と思われると治療行為で治療費請求の行為をしにくいことがあるだろう。そんなことが頭をよぎるのである。なんともやりきれない。

  • 昔の歯科治療のことでついでに思い出すことがある

たしか日本橋で仕事をしていたころ、右奥下の虫歯治療で(このときも詰め物がとれて再度の治療だったと思うが)、最後の接着直前の合わせのときに何かカキンと音がしたような気がして、しかし異常なら医師のほうで気づくと思い、何も言わないので異常はなかったのかななどと思い、そのまま治療をつづけ詰め物の接着をしたあとで、口の中に何かのかけらがあって、どうやら、それが詰め物をした歯の周りのカルデラの一部のかけたものだわかった。
だがもう接着した詰め物を取るわけにもいかず、もう落胆でがっかりして、そこの医院での治療もそれまでにしてしまった。そのときの治療費はさすがに取られなかった。
そのときのかけらが逆の上側の歯の間に挟まり、へんな形に押し込まれて、別の歯を壊すように欠いたために、それまで良かった噛み合わせに異常が生じ、それからというもの、その辺りに食べ物、特に肉などが思いっきり押し込まれて詰まってしまうようになったのだ。
また、その欠けた歯が、その欠けた部分がもとにすぐダメになってしまうというような恐怖がずっと続いている。そう思っていたところがそれよりも逆の左側のほうが先におかしくなってきた。これも治療の過程での影響をうけた所為でおかしくなったと思うと、そうでなくてもいずれある期間でおかしくなるという不安とで、なんともやり切れない感じだ。

  • 体の気になるところ

ときたま思うが、まとめて思い出すとなると結構難しいのが体の気になるところである。
症状があると、ああ、そうだった、ここが前から気になっていた、と言う様なところが結構あるのである。
それらをもれなく思い出し、状況を書いたら、それだけでも結構な書き物になるのではないかと思う。
今はもう寝たいので、(そうだ、そういえば今夜の日記もその調子の悪いことを書くことから始めたのに、いつのまにか違う方向の話になってしまった。やっと今もどろうとしているようだ)、そんなに書いていられないが、細かくは、また時間のあるときに、じっくりと書いてみたいと思う。ここでは思いつくままにキーワードを上げるだけにして見ようと思う。

まず頭の方から足の方へ、思いつくままに上げてみると、
ふけ、白髪、視力、寒い時期の目やに、泪目、ドライ目、耳鳴り、何か衝撃をしようとするだけで耳が閉じるような自衛反応をする
記憶力、健忘、
右肩、右ひじ、指の腱鞘炎(左小指、人差し指、
寒くなると手のひらの皮膚が異常になる、
胃、腹部、ガス、便の色、痔(軽い)、排尿具合、
腰、右大腿骨の付け根がおかしい、右ひざ、右足首、足裏の水虫のようなもの(皮膚科では水虫菌はいない)
ざっとこんなものか、また思い出したら追加する。
そして、これらについて自分で感じるところなどを表してみたい。
では今夜はお休み。零時半になってしまった。